花粉症

今日は今までと違ってくしゃみは出るは、鼻水は出るはいよいよ始まったか?今年の花粉症です。普通でも仕事に集中できないのに、なおさら仕事に集中できません。もう嫌です、仕事休みますおまけにぎっくり腰にはなるし。

東九州道

21日朝のNHK7:50からの報道では16日開通した東九州道の意義をうまく紹介していたと思う。大分県南部の佐伯市蒲江の丸市尾港の住民が津波の時に避難をする高台の場所がない事で困っていることを区長さんの話を交えて報道していた。東九州高速道が高台にあるので、住民の人達の避難場所に乗り入れ道を確保していたし、トンネル工事で出た残土を20mに積み上げて避難場所にする取組をしていた。担当者の人も誇らしそうだった。視点を変えて放送すればあんなに変わるものか! NHKの放送では車は渋滞であった時の映像だった。

祝東九州高速道部分開通

18日のテレビ朝日の報道ステーションの番組を見たが、東九州道の開通式のときの映像と18日の車が走っていないところを映像で見せてこの道路は採算が取れないので国・県が直轄で税金を出しているとの報道、いかにも無駄な道路だと言わんばかりだ。この未完成な道路(道路網におけるミッシングリンク(: Missing-link)とは、未整備区間で途中で途切れている区間のことを指す。)テレビ局の車が前を映しながら走って、前には車が走っていませんと 須美江・北浦間も未開通・・・蒲江・佐伯間も開通していないのに都会のように車が渋滞するほど通行するわけないだろう!地元ではやっとこさ部分開通に喜んでいるのに・・・・・・・・・・・テレビ局の報道は自分の都合のいいように映像をつなぎ合わせるものだ!

 

第1回 県北ばんば会

今回、第1回県北ばんば会が開催されるそうだ。延商会の役員になつて初めて聞いた。それもそうだ第1回だから、それも会場が東京大学駒場キャンパス内、よくよく確認をすると関東在住の宮崎県北地域出身者の多くが在席する各高校関東地区同窓会を母体として、「BANBA会」を結成するそうだ。県北の高校9校

http://bambakai.com/

延岡高校同窓会(東京延友会)・延岡西高校同窓会(関東星遊会)・延岡工業高校同窓会(関東向洋会)・延岡商業高校同窓会(関東延商会)・延岡東高校同窓会(東雲会関東支部)・  高千穂高校同窓会(東日本おがたま会)・富島高校同窓会(富島高校東京同窓会)・聖ウルスラ学園同窓会(みどり会関東支部)・日向高校同窓会(在京日向高校会)

日 時  2013年3月23日(土)

時 間  17時~20時

会 場  東京大学駒場キャンパス内食堂部1階 「カフェテリア若葉」

会 費  ¥4000円/1名

OBの人達はいかがですか?

http://bambakai.com/

立花食品㈱宇和田町もやし工場

延岡市鹿狩瀬町の立花食品㈱が去年から延岡市宇和田町にもやし工場建設の用地を確保しました。農業振興地域の為に地区除外の手続が大変でした。もやし工場と言えば水が一番なので、10,000㎡(3,000坪)で地下水の豊富なところ、ようやく宇和田町に決定。現在造成中です。健康食品・ダイエットにもいい一袋30円前後のもやしです。もやしを買う場合には延岡産の立花食品㈱のもやしを買ってください。

警察の尾行

事務所に来た知合いの工事屋さんが興奮して話し始めました。 実はパトカーと覆面パトカーに挟み撃ちにで止められ、職務質問を受けました。携帯電話の画像を見せなさいと言うのでカメラは付いていませんと言えば、そんな馬鹿な事はないだろうと言うし、車内を覗いてはこの道具は何に使うのかドライバーを持っているが何に使うのか、相当大変だった様でした。・・よく話を聞けば、駐車場の電柱に登り照明器具の取り換えをした時からの始まりのようでしたその次にアパートの修理に5分その次に別にアパートに修理に 最初から警官が尾行をしていた様で、行くとこ行くとこアパートの空家。おまけに鍵は何個も持っているし車には道具がいろいろあるし疑われる要素はありすぎ。本人いわく道具は工具箱にしっかりと入れて、車の窓ガラスには工事中の張り紙をしときますとのことでした。

宮崎キャンプ

 

先週の休日に、ジャイアンツの宮崎キャンプに行ってきました!

サンマリンスタジアムには、宮崎グルメのお店が並んでいたり、ジャイアンツグッズが売ってたり、子どもが喜ぶ「ストラック アウト」などもあり、子ども達は楽しそうに参加していました!

もちろん、プロの選手の練習姿も近くで見学できるので、運のいい人は練習後にサインや握手をしてもらえるそうです。

ちなみに、私たちが行った時は澤村選手や長野選手、原監督を見る事が出来ました~(*^_^*)

 

15日からは、WBCのキャンプも始まるので楽しみですね。

 

喉のイガイガ

あっという間に1月も終わり、宮崎ではプロ野球やサッカーのキャンプで賑わっていますね!

インフルエンザも流行っているので、外出するのもマスクをつけて予防しないと大変です。  最近、急に喉が痛くなりイガイガが治らず喉にいいものは何だろう?と調べていたら、蜂蜜に大根を漬けた大根あめが良いらしく、早速試してみました。

小さめに切った大根に、蜂蜜を入れると2~3時間ほどで、大根の汁がでてきました。     蜂蜜に漬けているので甘くて飲みやすいのです。お湯で割ったり、紅茶に入れたり、そのままスプーンで飲んだり、いろいろ試してみました。

蜂蜜も喉に良いらしく次の日には、喉の痛みもなくすっかりよくなりました~ (^O^)/              

喉が痛くなった時は、ぜひお試しください!!