党名

政治の事はあまり語りたくはないが、今の政治家は信念もないのか、国民の生活が第一は自分の生活が第一と名称を変更をしたほうがいいみたい。あんなに名称を変更してどうするのだ選挙が終わればまた名称変更するだろう、党名(政党)じゃなく個人の思想でこの法案には賛成かを問うた方がいいのに。今日・明日にはまた違う政党名が出てくるだろう。12月1日が総務省に届けなければならない期日だから!

水族館

先日のお休みに、家族で鹿児島の水族館へ行きました。すると、たまたまお友達の家族にあって、子ども達は大喜び~!!しかも、そこのご主人の友人が水族館で働いているそうで、特別に水族館の裏側を案内していただきました。水槽を上から見せてもらったり、ジンベエザメを運ぶ船のようなものを見せてもらったりと、子どもと一緒に私もワクワクしてしまいました!

 

日帰りだったので、ばったり疲れてしまいましたが、鹿児島の美味しい安納いもも食べれたので、子どもたちも大満足のようでした。今度は、ゆっくり温泉に入って黒豚料理を食べたいな・・・。

 

 

 

 

 

鏡張り

ある事務所の事務員さんがスーパーに買い物に行きました。そのスーパーの作りは鏡張り多く、その事務員さんは鏡を見て自分の体型があまりにも自分の想像より膨らんでいたのでその事務員さんいわく、「帰りは目をつぶって帰ってきました。」 そうだ事務所を鏡張り仕様にと思いましたが、・・・・・・・ 代表者の頭髪を考えるとやっぱり鏡は無いほうがいいみたいとのことでした。

家賃の代わりに物納

家賃が遅れているので催促をしたら、「今日仕事の帰りに来ましたが家賃を持参したいのですが、お金が揃わないのですいません。代わりに魚を持ってきました。受け取ってください。」アジを50匹、いらないと言えばおいて帰るし、夫婦二人でどうすればいいのだ?次来るときはアジではなく、鯛?ハマチ?やはり家賃を持って来てほしいです。

仕事が終わって、2人で南蛮漬けの準備と少し大きめのが有ったので刺身用に三枚おろしで、・・・

新鮮だったので焼酎が進んだ!夕べは休肝日(きゅうかんび)禁酒日だったのに。

万馬券

業界の仲間内で旅行に、1日目は佐賀の呼子のいか料理を満喫しました。

2日目は九州電力エネルギー館あかりの館がツアーの予定入っていたのでバスの運転手さんに聞くと修学旅行で子供を連れて来たことがあると聞き大人の来るところじゃないなと思いましたが、意外や原子力発電の実物大のものが設置されていていました。実物大の物を見られたということはよかったです。鳥栖のアウトレットに1時間ほどいたのですが、120店舗が入る店舗作りに、人だらけ、商圏が福岡・熊本・佐賀・長崎で高速がクロスしているので前出の県外ナンバーの車・バスとやはり違います。佐賀の競馬場で3レース馬券を買ったのですが、Aさんが最後のレースで万馬券1万30円を4000円 40万円ゲットしました。このAさんは前回も最後のレースで28万ほどゲットしました。やはりバクサイがある人はいるんだな~感心しました。帰りのバスの中が大騒ぎで楽しい旅行でした。

秋のウォークラリー

 

先週の休日に、毎年恒例の、地区のウォークラリーがあり今年も家族で参加してきました!

宮崎市の運動公園から青島の漁協までのコースです。途中で地引網もあり、子ども達は裸足になり大張りきりでした・・・。

疲れた後は、海鮮バーべキューと、はもで作ったうどん?をいただきました。疲れたあとのバーベキューはやっぱり格別に美味しいですね~。

帰りには、ちりめんはものすりみギョロッケもおみやげにいただきました!!

とても疲れましたが、天気も良く、海の風を感じながらのウォーキングは日ごろのストレスを吹き飛ばしてくれました(*^_^*)