棟上げ

台風接近の15日に近所で棟上げがありました。雨は断続的に降り続けるし今日はないだろうと思っていたが、雨が4時ごろにはぴたりと止み、あまり来ないだろうなあと思っていたが、のぼりが上がるとどこららともなく人が集まるのか?実は同級生が棟梁をしていて棟上げをするからと事前に連絡をもらつていたので、いつて見たら大きな家でした。久しぶりに餅ひらいにかんじんのナイロン袋を忘れたのだ!ズボンのポケットに前後に入れても、もう入らないくらいに拾ったがさすがに入れるところがないと飛んでくる餅を手でキャッチするぐらいしかできない下のが、拾えないのだ、ズボンのポケットには前後に一杯入っているので、腰が曲がらない、近くの人もさすがに「もういいわ」の声、相当の料の餅を準備したのだろう。

食欲の秋

 

9月に入り、朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。

涼しくなると、途端に食欲がでてくるのは私だけでしょうか・・・? 

秋といえば、さつまいも?

我が家は、家族そろってさつまいもが大好きです。

最近のお気に入りは、南国製菓の塩けんぴです。 

 細めのかりんとうで、塩がきいているので、ついつい止まらなくなってしまいます・・・。

      

   冷凍食品の、ステックポテトも自然解凍で食べられるので、お弁当などにおすすめです。

どちらも、国産のさつまいもを使用してるので安心して食べられますよ。

ぜひ、さつま芋好きな人はお試しください。

(私は生協のお店でよく購入しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシの幼虫

ある長老の家に行ったら「カブトムシの幼虫が居るか持ってかえつて孫にでもやったらいいわ」「何の気なしにそうじゃねもらおうか」バケツに入っている分でいいと思い持って帰り、透明の箱に入れ替えたらいるはいるは数えてみたら60匹写真では1匹だけにしました。

孫たちは友達に幼虫のおすそ分けをしています。来年カブトムシに何匹なるのやら。