社員の位置をリアルタイム Google mapsのサービス

 今朝のネットのニュースに次の様事が書いてあった。

 「グーグル株式会社は10日、地図・位置情報技術を活用した企業向けサービス「Google Maps Coordinate」について、日本での提供を開始したと発表した。社外で業務を行う従業員を管理するためのクラウドベースのソリューションで、現在位置がリアルタイムで地図上に表示され、人員の配置や作業の指示を効率よく行えるという。

Google Maps Coordinateでは、Android 2.3/3.0/4.0以降のモバイル端末にアプリをインストールすることで、社内の管理者がウェブブラウザー上のコンソールで各従業員の位置やステータスを管理できる仕組み。例えば、空いている従業員は緑、次の現場に移動中の従業員は青のアイコンでGoogle Maps上に表示するようになっている。

これにより管理者は、業務が発生した現場の最も近くにいる従業員を把握し、指示を出すことが可能だ。ウェブコンソール上からジョブを作成し、地図上でピンをドラッグすることで具体的な場所を指定すると、該当する従業員の端末にジョブがすぐに通知される仕組みだ。

通知を受け取った従業員が現場到着時にチェックインする機能もあり、移動時間などを正確に把握できる。また、作業完了報告や現場で得た資料なども取り込んでクラウドで共有する機能もあり、作業の指示資料も含めてペーパーレスで行える。ジョブの作成機能などは、企業の事業内容に応じてカスタマイズ可能。レガシーシステムとも接続可能だ。

位置情報は、GPSのほか、Wi-Fiアクセスポイントや基地局セルを利用した位置認識にも対応。従業員が屋内や地下にいても確認でき、建物内のマップ(インドア Google マップ)とも連携可能だとしている。

なお、従業員のプライバシーにも配慮しており、就業時間を設定しておき、その時間が過ぎたら位置情報の取得を停止するといった機能もある。」

社員の位置がリアルタイムにわかったら、大変だろうな!私みたいに仕事の合間に
家電ショップに行くものはすぐにサボりがわかって困ります。

 

NHKのアナウンサー

朝のNHKテレビ7:45分からは宮崎放送局から50分からは九州地区の放送ですが、毎日ではないが時々九州地区の男のアナンサーが 最後に

「きょうも皆様に何かいい事がありますように!」をキャツチフレーズのように言うのを聞くと 何か今日も頑張ろうと思うし、もしかしていいことがあるかもと笑顔になります。不動産の仕事は朝一番の電話はクレーム(水漏等その他)の電話があるといやな気分になりますが

「きょうも皆様に何かいい事がありますように!」を今朝も聞きましたので気分よく今日も頑張ろう。