白蟻検査

中古住宅の売りを預かり間取り図を描き、さあ売りましょうと思い

そうだ白蟻検査を業者にお願いしなければと思い何日の何時に

約束をしていざ現場に意気込んでいったのだが、畳を一枚あげた途端に

意気消沈 白蟻が行進をしていたのだ!それも大行進、業者に床下には入らなくても

いいですわ。でも業者は床下へやっぱり 蟻道がたくさんあります。

さっそく所有者との話し合いどうゆう売却方法があるのか。解体をして売却・シロアリ駆除を

して売却いまからが大変だ!

ある夫婦の会話 パート3

ある夫婦の話

妻 「あんた昼間何もすることがないからディサービスでも行ったらいいわ!車が迎えに

来るから楽じゃが!」

妻  「〇〇さんも〇〇さんも行ってるげなよ」

夫  「そうじゃね~ 俺も100歳なったら行こうかな~」

妻  「ディサービスの迎えが先か?天国からの迎えが先か、どっちじゃろうね!」

旦那さん95歳  奥さん88歳

 

あと5年後 ・・・・・ 私も一緒にディサービスに行ってるかもしれない?(笑)(^_^.)

 

遊泳禁止

昨日16:30頃に消防車レスキュー隊が3台ほど事務所の前を通りました。

またかと思いました、夏休み熱い 確認をすると柚木町の水難事故やはりだ!

「遊泳禁止」の大きな看板が立っているのに見えないわけでもないのに

毎年この場所は事故がありなくなっている。岩から飛び込んだりしていると

この場所は下の方は湧き水化で水が冷たいので心臓麻痺を起すことになる。

子供さんお孫さんには遊泳禁止の場所にはいかないように何度も言いましょう?

私も甥を水難で亡くしているので親御さんの事を思うと何度でも言いたい

遊泳禁止の場所では泳がないように!今回は無事だったようです。

地方議員を厚生年金に?またもや税金投入?

今朝の(21日土曜日) のみのもんた司会のテレビで地方議員の議員年金が2006年に廃止になっているのに、総務省の見直し案で地方議員の国民年金を見直し厚生年金に変更する見直しを検討しているとのこと、厚生年金は企業と本人の折半で負担をしているのであるが、企業=国民の税金になっているのだ、何でもうまい具合に解釈をして自分たちの特権を確保するのだろうか?

総務省に提案をしているのが全国町村議員連盟(正確ではないかも)の事務長さんでした。其の方のインタビューがありましたが「、国民年金では生活ができないので、提案をしている」

みんな国民年金の方々はそれで頑張っているのに。

「がっちりマンデー」

日曜日の朝7:30よりTBSテレビの「がっちりマンデー」をよく見ているのだが、今日のテーマは儲かる漁業だったが 最後に経済評論家の森永さんがCM2の後で  ・・・・

宮崎県延岡市のイセエビの脱皮後すぐに冷凍?をして、柔らかい状態で食べられるようにしている事を話していました。今まで放送を見てきたが延岡の名前が出たのは初めてではないだろうか?

 

 

クワガタのヒラタ君

 息子が、友達からクワガタをもらってきました。綾の公園で見つけたそうで、クヌギの木に沢山いたそうです。

学校から帰ってから、毎日クワガタを観察しています。やっぱり、男の子は虫が好きなんだな~。

指を挟まれて、血がでても好きなんだな~。

今度は、「自分でカブトムシを捕まえる!!」と張り切っている息子です。

勉強にも、そのくらい夢中になってくれるといいのにな・・・。

 

あいさつ

天気も良くなり夕方散歩に行きたい気分になったので、田んぼの中を散歩していると

野球少年が練習が終わって、みんなで自転車で帰って行きます。

野球少年達は「こんばんは」と大きな声で挨拶をします。気持ちのいいことです。

ところが大人たちは少年達が挨拶をしても挨拶もしない、聞こえているはずなのに

もしかしてヘッドホンで音楽を聞いているのかと思うがそうでもない。大人の挨拶のできない

人が多い。

子供が「こんばんわ」とあいさつをしたときには「こんばんわ」・「気を付けて帰れよ」

とか大人が挨拶ぐらいしなければと名前も知らない大人に腹立っている私です。

知恵・愚痴・言訳

何処かの知人のところで標語を見つけましたので気になり

手帳に書き写しました。自分を振るい立たせるために見えるところに貼っています。

      一生懸命だと 知恵が出る

      中途半端だと 愚痴が出る

      いい加減だと 言訳が出る

そういえば愚痴・言訳ばかりしているな最近

社員の位置をリアルタイム Google mapsのサービス

 今朝のネットのニュースに次の様事が書いてあった。

 「グーグル株式会社は10日、地図・位置情報技術を活用した企業向けサービス「Google Maps Coordinate」について、日本での提供を開始したと発表した。社外で業務を行う従業員を管理するためのクラウドベースのソリューションで、現在位置がリアルタイムで地図上に表示され、人員の配置や作業の指示を効率よく行えるという。

Google Maps Coordinateでは、Android 2.3/3.0/4.0以降のモバイル端末にアプリをインストールすることで、社内の管理者がウェブブラウザー上のコンソールで各従業員の位置やステータスを管理できる仕組み。例えば、空いている従業員は緑、次の現場に移動中の従業員は青のアイコンでGoogle Maps上に表示するようになっている。

これにより管理者は、業務が発生した現場の最も近くにいる従業員を把握し、指示を出すことが可能だ。ウェブコンソール上からジョブを作成し、地図上でピンをドラッグすることで具体的な場所を指定すると、該当する従業員の端末にジョブがすぐに通知される仕組みだ。

通知を受け取った従業員が現場到着時にチェックインする機能もあり、移動時間などを正確に把握できる。また、作業完了報告や現場で得た資料なども取り込んでクラウドで共有する機能もあり、作業の指示資料も含めてペーパーレスで行える。ジョブの作成機能などは、企業の事業内容に応じてカスタマイズ可能。レガシーシステムとも接続可能だ。

位置情報は、GPSのほか、Wi-Fiアクセスポイントや基地局セルを利用した位置認識にも対応。従業員が屋内や地下にいても確認でき、建物内のマップ(インドア Google マップ)とも連携可能だとしている。

なお、従業員のプライバシーにも配慮しており、就業時間を設定しておき、その時間が過ぎたら位置情報の取得を停止するといった機能もある。」

社員の位置がリアルタイムにわかったら、大変だろうな!私みたいに仕事の合間に
家電ショップに行くものはすぐにサボりがわかって困ります。